今回、UKからの Jessie Reid (ジェシー リード)というフォークのシンガーソングライター を紹介したいと思います。洋楽のアコースティックのプレリストによく出てくるアーティストですので、私もJessie Reid を知るようになりました。彼女の優しい、息もれ声と変わっている弾き方は渋くて、「Whole Heart」という曲がきっかけで、好きになりました。だが、今日載せる動画で、Jessie のギターの特技を表せます。

よく、ギターを立てながら弾くのが当たり前だと思いがちなんですよね。私も、他の弾き方があまり思いつかないです。しかし、Jessie Reid はギターを横になったり、叩いたり、ピッキングしたり弾いたりしています。この動画では、Jessie の笑顔がちょっと見えて、彼女は本当にギターと遊んでいるようです!

こういう風な打診的な弾き方はなかなか見られませんよね。個人的に、Jessie Reid と Kaki King というアーティストしか知りません。新しい弾き方かどうかはともかく、楽器の制限は弾いてる人によっては反映されていると思います。ギターを横にならなくても難しいのに、Jessie がそんな風に弾くのが簡単に見えてしまいますよね。年を重ねるにつれて、他の弾き方や響きなどを発見するのを楽しみにしています!

今年、Jessieの「Otherhand」というアルバムが販売されました。一番好きな曲は、失恋についての「Time Goes By」です。あの曲の高い弦に集中される事と背景である響きは魅惑的な効果があります。後、「Hearts On Fire」という幽霊のようなシングルも出して、最近ずっと聞いています。

Spotify で聴いてみよう♪

iTUNESで聴いてみよう♪

Leave a comment